MADONE SL 6、組立日記
「MADONE」
斬新なデザインでありながら、ハイペースなライドからレースだけでなく、乗り心地などにもこだわりロングライドなどを楽しむライダーにも満足度が高いBIKE。、、、というのは表向きで、ご購入に至るお客様のほとんどが「かっこいいから!」なんですが。いいと思います、笑!
さて、本題に入ります。この度当店のオーナーでもあります主人の「MADONEが欲しい」という一言から即購入となりました。きっかけは、少し価格が抑えられるミドルグレードのカーボン素材「SLシリーズ」が販売となったこと。いつかはMADONEって思っていたようなので、すぐに決意しました。
もう一つ、なかなか新しいBIKEの購入に踏み切れなかったのは、お気に入りのパーツで組み上げたEMONDAがあったから。あれもこれも沢山のBIKEを所有したい気持ちはありますが、場所的にも限界がありEMONDAに搭載されていたパーツをできるだけ使いMADONEに移植し組立することにしました。ちなみに、この時点ではフレーム販売がなかったので苦肉に策でもありました。そして、完成車で購入しましたので最初に取り付けられていたパーツは販売させていただきました。
↑ 上の写真は完成したMADONEです。フレームサイズが小さいので少し印象が違うかもしれません。
↑ 標準ではハンドルとステムが別のものですが、MADONE専用ハンドル+ステム一体型に変更。軽量化にも貢献し、なにより見た目が良くなります!
↑ ホイールは、久しぶりにMAVICホイール(COSMIC ELITE SLR)そしてチューブレス。パンクのリスクなど未だに敬遠されがちなチューブレスタイヤですが、とにかくこの乗り心地はそんな色々も忘れさせてくれるくらい捨てがたい!
↑ 駆動系は今まで使用していたものを使いました。SHIMANO 9100系 Di2 機械式。
↑ 前文の機械式で「あれ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、現在販売されているTREKのロードバイクはほぼDISC仕様。MADONEならなおさらです。一番悩んだところが、駆動系のパーツをどうしよう?!というところでした。そんなときに救世主!GROWTACの機械式DISCブレーキ。このパーツのおかげでブレーキ以外は既存のパーツを使うことができました。
最後に、お客様のMADONEオーナー様からのご意見で多かったのは「中高速の伸びが素晴らしい!ロングライドが楽しい!!!」「乗り心地が良いとされているEMONDAからの乗り換えだったが、EMONDAにも引けを取らない良さ。ビックリした!ヒルクライムも問題なし!」高評です!
見た目のインパクトはもちろん、ロードバイクとしてのポテンシャルの高さ。いつかはMADONE、、、そんな風に考えているお客様もいますが、憧れだけではなく是非サイクルライフのお供に加えて欲しいバイクです♪